わんこケーキ教室(くまさんケーキの回)☆

今週の火曜日は~~
チャッピー-
Sapphire先生の わんこケーキ教室 に参加してきました☆
 


約一年ぶりのレッスン
今回のケーキは
DSC06456-1.jpg
とっても可愛いくまさんのケーキ
難易度は、前回習ったひまわりケーキよりも難しい星二つ ★★☆
少し不安ですが、次回教わる星三つのフラワーリボンケーキにそなえてがんばろうっと! 
 


DSC06459-03.jpg
まずは、デコレーションに使う茹でたじゃがいもを皆で裏ごしします
今回ご一緒させていただいたのは
コテツママさん、まきこ先生、チャッピーママさん
ワイワイおしゃべりしながらの作業がとっても楽しい

  

DSC06460-05.jpg
ケーキの土台となるミートローフは先生の手作りです 美味しそう~~
 
 

DSC06462-06.jpg
じゃがいもが温かいうちに、手とパレットナイフを使い塗っていきます
今回はケーキの回転台も用意されていました! 本格的~(*^^*)
 


DSC06463-12.jpg
まずはくまさんの顔から絞っていきます
頭を大きめに意識すると可愛らしいくまさんになるそうです
 
 

DSC06465-08.jpg
スキムミルクをまぜて白くなったじゃがいもでハートの形に沿ってロゼット絞り



DSC06472-12.jpg
その次に、ケーキの側面にそってフリル絞り、その上にスターボーダーを絞っていきます
このロゼット絞り→フリル→スターボーダーの流れがとても難しかったです
同じ力で、均等に、丁寧に絞っていくのってかなりの集中力が必要ですね!
 


DSC06467-14.jpg
今回は、わんこはチャッピーくんのみの参加です☆
もうすぐできあがりだよ~ 楽しみだねぇ(^○^)


DSC06474-12.jpg
最後に細丸の口金でお顔のパーツを絞って、完成~!
 


DSC06476-25.jpg
皆さん完成&くまさん集合~♪
それぞれフリルやロゼット絞りの大きさ、表情が違ってておもしろい

  


DSC06482-20.jpg
レッスンの後は、好きなお食事&ドリンクを選んでティータイム♪
今回は、抹茶プリンをいただきました 暑~い日に、涼しいところで食べるスイーツ最高
 


カルちゃん!お待たせ~~
今年もケーキ教わってきたよ~~(^○^)
DSC06494-15.jpg
わんこケーキ大好物なので、一秒も目をそらしません(笑
くまさん・・・危うし


DSC06499-24.jpg
見事に数秒で完食でした☆
これからも暑い日が続くけど、美味しいケーキ食べて乗り切ろうねっ!

 
 


人気ブログランキングへ
ランキング参加中です♪
 
 
2013-07-11 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

カルママ

Author:カルママ
名前  カルビ
性別   ♀
誕生日 2007 6.1
趣味 オモチャを壊すこと

ブログランキング

人気ブログランキングへ
ランキング参加中です♪

FC2カウンター

検索フォーム