スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Sapphire先生のお菓子教室☆ 第2回

水曜日は、Sapphire先生がお菓子教室第二回を開催してくれました~♪
本日教えてもらうのは型抜きクッキー☆
昔よく失敗した記憶がありますが・・・今日は先生がそばにいるので安心ですっ!

☆本日の材料☆
薄力粉150g×2(プレーンとココア用) ココアパウダー10g
グラニュー糖100g   たまご1個   無塩バター100g
ショートニング60g   バニラオイル少々

下準備は バター&たまごを室温に戻しておく
すべての材料を軽量し、小麦粉&ココアはそれぞれふるっておく
 
ks5.jpg
室温で柔らかくしておいたバターとショートニングを入れ泡立て器で擦り混ぜる


ks10.jpg
砂糖を2~3回に分けてよく混ぜる
たまごを3回くらいに分けて加える(分離しないよう注意しながら)
ここはやはり力仕事でした~!  腕の筋肉がプルプル(笑)
 

ks300.jpg
↑完成を待つ二人  今回も人間用だけどごめんね??
 
 
バニラオイルをくわえた後、二つのボールに分ける
①薄力粉、②薄力粉ココア入り をそれぞれ振るい入れ、粉気がなくなるまで混ぜる
このときは切るように混ぜ合わせ練らないように注意☆


R0027823.jpg
生地完成~(^○^) 
ラップに包み冷蔵庫で40分~1時間寝かせる
 
 

待ってる間に恒例のティータイム♪
ks1.jpg
先生が新作のわんこパンを焼いてきてくれました~!
バジルなどのハーブ、トマトが練りこんであるハーブパン☆
ハーブの良い香り&もっちもちで美味しかった~(^○^) 今回も大人気の予感です
 

ks6.jpg
はなびちゃんは今日もイスの上でちゃんとお座り♪
カルビは・・・・  うん・・・まぁいっか、そこで(笑)
 
 
ks9.jpg
生地を打ち粉を振った台に麺棒で5mmの厚さに伸ばし型抜きをする
この型抜きがワクワクして楽しいですよね~(*^m^*)
 
 
R0027832.jpg
170度に予熱したオーブンで10~15分焼く ※オーブンによって調節する 
 
  

先生から板状ガムのプレゼントが♪  
ks2.jpg 
カルちゃん、はじめて見たね~!
 
 
ks3.jpg
おっ(*^m^*)
 
 
ks12.jpg
スティック型と違って、食べにくいから長持ちしてました  優れものだ~♪
 

そしていよいよ焼き上がり~☆
ks8.jpg
クッキー完成ですっ\(^_^)/
ココア&プレーン&マーブル マーブルはそれぞれの余った生地を混ぜ合わせて作ります
サクサク&ほど良い甘みで美味しい~!! 3種類の味が楽しめるのもお得ですっ
 

作っている間、教えながらずっとカルビの面倒も見てくれたSapphireさん(>▽<)
ks4.jpg
すっかり甘えちゃって抱っこの催促
 
 
ks7.jpg
コ、コラッ はなちゃん困ってるでしょ~~(`ロ´;)
 
 
R0027820.jpg
第三回はチョコレートマフィンです! しっとりしてて美味しい~♪  
だんだん自信もついてきたので、次回もがんばるぞ~~\(o⌒∇⌒o)/

そしてお開きの時間  はなびちゃんはまたまた・・・
ks11.jpg
ハウスの奥へ駆け込んじゃいました
お散歩じゃないから大丈夫だよ~~!(笑)
また来月待ってるね~(^▽^)ノ

ランキング参加してます♪ 応援よろしくです~  →人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2010-03-26 : 未分類 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
美味しそう~!!
今回も試食いただけるんだよね~?待ってるよ?
もう予熱もバッチリでしょ?!(^J^)
この板ガム、気になる・・・。
あんまり売ってないような。
棒ガムだと一瞬だもんね。
2010-03-26 15:12 : みやきち URL : 編集
No title
わぁ~♪
今度は型抜きクッキーだー\(-o-)/☆
サクサクしてそうで美味しそ~♪♪♪
はなびちゃんお利口さんに椅子に座ってるんですね!
カルビちゃんもちゃんと定位置にいる!
・・・ダイブしてきそ・・・汗
嗚呼。。。カタリタイ・・・・・・(ToT)
2010-03-26 19:46 : けんたママ URL : 編集
No title
お!!サファイア先生のレッスンでめきめきと腕を上げてますな~♪
ほんとに美味しそうだこと!!
簡単でしたか?
今度私にもレシピを教えてくださいまし♪
2010-03-26 20:22 : ラグ☆ URL : 編集
先日は会えなくて残念でした(T_T)
サンタ家もいれば念願の「地球防衛隊」揃ったのに…またの機会に

クッキーって簡単そうで、失敗しやすいんですよね…
私がお菓子作らないのは、クッキー失敗してからです。
我が家のアナコンダさんなら食べ切りそうです♪
2010-03-26 23:10 : フランママ URL : 編集
No title
ミニピン祭りお疲れ様でしたー
(すっかり出遅れてます。記事アップは週末に・・・)
お菓子教室いいなー楽しそう♪
なかなかワンコ連れのお菓子レッスンなんて
ないでもものねー

余熱は天板入れなかったか心配・・・。
2010-03-27 01:33 : ちょこたんママ URL : 編集
No title
先日もお邪魔しましたー!
すっかりカルビ家が気に入ってしまったSapphire&はなびです♪
クッキー作りはもう完璧ですね(≧∇≦)
オーブンの使い方もバッチリだし、次回も楽しく作りましょうね~。
復習、頑張ってねー。
2010-03-27 08:29 : Sapphire URL : 編集
No title
凄いですね~!!

カルママさん、次々とマスターして行ってますねv-411

スコママんちは、オーブンが壊れて・・・。
スコパパが「使わないからいいでしょ」と買い替えてくれなくて(涙)

これって、言い訳???

実は、大雑把なスコママお菓子作り苦手なんです(汗)
2010-03-27 17:21 : スコママ URL : 編集
No title
初めまして~♪

URLから飛んできました~^^
ハーブパン手作りしたんですね~♪
私も最近シアンさんのところでハープパンを食べさせてばかりです♪
めっちゃいいかほりがして、お花の形で可愛いし、自分でも作れたらなぁ~って思ってました♪
カルビママさんとても上手に出来ましたね!
すごい!!
カルビちゃんもハナビちゃんもちゃ~んち待ってておりこうさんだこと☆

喜んで食べてくれると、また作ろう!って励みになりますよね♪
次回のおやつ作りも楽しみにしていま~す★
2010-03-27 21:11 : こまたえ URL : 編集
カルビちゃん俊足だけじゃなくバランス感覚も最高ですね
ハーブパン我が家も食べましたよ
いいカホリで美味しいデスよね。
2010-03-28 21:40 : ぶいママ URL : 編集
No title
先日もブログお邪魔しましたジョニーです♪
カルビちゃん、ハナビちゃんととっても仲良し
なんですね~♪
お菓子教室楽しそう~♪クッキーで意外と難しく
私も上手に出来ないです。
お菓子作り上手な人が羨ましいです~!
2010-03-28 22:59 : ジョニー URL : 編集
No title
Sapphire先生じきじきのお菓子レッスン、いいですね~♪とってもおいしそう!!
カルちゃんとはなびちゃんも、ガールズトークに花が咲くのかな?仲良しさんでいいですね。
うちは男所帯なので、女の子だとぱっと明るくなっていいなーって思います♪
2010-03-29 09:36 : フェンママ URL : 編集
すごくおいしそう~☆(≧∇≦)
私には作れないなぁ~☆

いや、作れたらあるだけ食べて私がどすこいになっちゃう(笑)!
2010-03-29 20:11 : みゆ URL : 編集
No title
〇みやきちさん〇
美味しかったです~(^○^)
クッキー教わるようになってから、市販のをあまり買わなくなりました(*^m^*)
予熱はもう完璧なので(笑)次回作って持って行きますね~☆
板ガム珍しいですよね~!かなり苦戦しながら夢中で食べてましたよ(・-・*)
 
〇けんたママさん〇
サックサクで美味しかったです~♪
はなびちゃん、テーブルの上に大好きなパンがあってもグッと我慢してました(涙)
カルビは届くところには怖くて座らせられません(_TдT)
けんちゃまは食事中の定位置はどこですかっ??(^○^)
 
〇ラグ☆さん〇
はい~(^○^) レパートリーが増えていくのがすごく楽しいです☆
混ぜるときが力仕事だったけど、作り方はとてもシンプルでした~
Sapphireさん、オリジナルでレシピ考えてるそうでほんとスゴイなぁ~と思います
レシピもいただいたので、来月コピーして持って行きますね~(^○^)ノ
 
〇フランママさん〇
21日はお会いできず残念でした~(涙)
サンタ家にも会えなかったので、また改めて集いましょうね(^○^)
私も昔よく失敗したんですよ~(涙) 心が折れますよね(/ー ̄;)
オーブンの時間とか混ぜるときの工程とか、詳しく聞きながらできるので楽しかったです☆

〇ちょこたんママさん〇
日曜日はありがというございました~(^○^)
ちょこちゃん大健闘でしたね~☆ さすがの走りでした!
そうそう、ワンコと一緒に教われるのが一番ありがたいですよねo(*^▽^*)o

PS 一度やっちゃったので、予熱はもう完璧です(笑)
2010-03-30 12:42 : カルママ URL : 編集
No title
〇Sapphireさん〇
今回もありがとうございました~(^○^)
冷凍しておいた生地も昨日焼いて、バッチリ成功しましたよ~☆
次回のマフィンも楽しみです♪
それまでにフニャフニャにならない泡だて器をゲットしておきますっ(>▽<)
 
〇スコママさん〇
また一つレパートリーが増えました(*^m^*)
私も子供の頃以来、まったくお菓子作りしていなかったので
うまくできたときの感動も倍増でございます♪
スコ家のオーブン壊れてしまったのですね~(涙)
買い替えたときは、お菓子作りチャレンジしてみてはいかがですか~っ?o(*^▽^*)o
 
〇こまたえさん〇
ハーブパンもちもちで美味しかったです~~♪
こちらのパンは先生が試食用に持ってくてくれたので
私は作っていないのですが(>▽<;
最終目標のケーキが焼けるようになったらパンも教えてもらいたいなぁ~
次回のマフィンも今から楽しみですo(*^▽^*)o
 
〇ぶいママさん〇
いつもソファーの背もたれのところでバランス取ってるのですが
だんだん潰れてきちゃってかなり困っています(笑)
ハーブパンの香り最高ですよね~~
カルビと奪い合いで食べていました(>▽<)
 
〇ジョニーさん〇
そうなんです♪カルビとはなびちゃん相性良いみたいで、近くに座っていました(*^m^*)
クッキーって難しいですよね~ 失敗した記憶しかなかったのですが
今回上手にできたのでトラウマが払拭されました(笑)
憧れのホールケーキに向けてがんばって精進します☆
 
〇フェンママさん〇
はい~(^○^) おうちで教わることができてすごくありがたいです☆
はなびちゃんも少しずつ慣れてきてくれたみたいで一緒に遊んだりしてます
女の子かわいいですが、パパっ子率がかなり高いので(>▽<
男の子がママに甘えてるところをみるとすご~く羨ましくなります(涙)
 
〇みゆさん〇
はい☆ サックサクで美味しかったです~(^○^)
みゆさんはお菓子は作ったりしないのですか?
カルママの中ですごく上手なイメージですが(*^m^*)
そうそう、自分で作ると愛着沸いてついつい食べすぎちゃうんですよね(笑) 気をつけねば!
2010-03-30 13:08 : カルママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

カルママ

Author:カルママ
名前  カルビ
性別   ♀
誕生日 2007 6.1
趣味 オモチャを壊すこと

ブログランキング

人気ブログランキングへ
ランキング参加中です♪

FC2カウンター

検索フォーム

