
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

パン教室 憧れのクロワッサン☆

先週の水曜日は、マキ先生のパン教室に参加してきました
今回は憧れのクロワッサン
醗酵はイーストを使うそうなので、ぜひとも習得しておうちでも作ってみたいと思います
がんばるぞ~~

RIMG2756-1.jpg
今日もチャッピーくんはイイコで皆を応援してくれていました
わんこと一緒に通えるっていいなぁ~(羨)
 

RIMG2758-2.jpg
クロワッサンは大好きでよく食べるのですが
予想以上のバターの量にビックリ
5個分の生地に対して、90gのバターを練りこみます
道理で、美味しいわけだわぁ(゚ー゚;A)


RIMG2760-3.jpg
麺棒で指が入るまでやわらかく練ったバターをフランス粉の生地で包みます
 
 

RIMG2764-4.jpg
包んだら麺棒で伸ばして三つ折り、それを2回
冷蔵庫で1時間冷やしてから また三つ折り
何度も折った生地が、焼きあがったときのサクサクした層になるんですね~
 
 

RIMG2770-17.jpg
今回の生徒は5人
3人と2人で交互に作業して、丁寧に教えていただきました♪
 
 

RIMG2790-6.jpg
いよいよ緊張の成型☆
四角く伸ばした生地に、二等辺三角形になるように計って印をつけていきます
 
 

RIMG2793-7.jpg
三角形の生地を、ゆったりと巻いていく
こうやって作られていたのか!と一つずつの作業に感動しちゃいました


RIMG2796-9.jpg
この状態で仕上げの発酵
その後ドリールを塗っていよいよオーブンヘ♪
 
 

RIMG2805-10.jpg
ついに完成~~
お店で見掛けるようなクロワッサンとは程遠いですが・・・(;^_^)
とっても美味しそうに焼けてる!



RIMG2800-10.jpg
こちらが先生のクロワッサン
やはり美しいです
 
 

RIMG2801-14.jpg
先生お手製のローストビーフと一緒に試食♪
グレービーソースも手作りで、ジューシーなお肉とマッチしてと~っても美味しかったです
焼きたてのクロワッサンは、サクサクもちもちで今まで食べた中で最高の美味しさでした
 

設備も乏しい我が家で完璧に作れるようになるには、何回か特訓が必要だと思いますが
がんばって習得して行きたいです!


RIMG2808-18.jpg
先生の愛犬くまこ君、大きくなってる
またレッスンでお邪魔するね~~(o^∇^o)ノ
 
 


人気ブログランキングへランキング参加中です☆
2013-01-31 : 未分類 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
美味しそう~!
クロワッサンて難しそうだから作ったことない。
今度私にも食べさせて~。
家で作ったら匂いにカルちゃんそわそわだろうね!
2013-02-01 12:30 : みやきち URL : 編集
すごーい!!
クロワッサンって手作りできるんですねw(°O°)w
とっても美味しそうにできましたね!

私もクロワッサン大好きです
バター&サクサクがたまらないですよね♪
試食ならいつでもしますよ\(^o^)/ふふふ♪

先生のお食事も毎回とっても美味しそうで、いつもお腹ぐーぐー鳴っちゃいそうです

ワンちゃんもすごく可愛いですね(*´∀`*)

2013-02-01 12:46 : ひろチ URL : 編集
No title
〇みやきちさん〇
クロワッサン、すんごく美味しかったですよ!
折って寝かせて、の時間が長いので家で作るときも時間かかりそうですが
お休みの日にゆっくりチャレンジしてみようと思います☆
上達したら、試食お願いしますね(*゚▽゚)
バターの香りで、カルビもいつもよりさらに興奮しそう(笑
 
〇ひろチさん〇
私も、クロワッサンはかなり上級者コースだと思っていたので
自分で作れたことに感動しました(゚ーÅ)
サクサクで美味しかったです!
気温が暖かいと、生地がダレてしまうので
作るのは冬場のほうが適しているそうです 急がなければ・・・汗
上達したら、ぜひ試食してくださいね(^○^)
2013-02-03 21:36 : カルママ URL : 編集
No title
おお~~ますます腕を上げましたね~~!
素晴らしい!!
私は「簡単ホットケーキミックスで作るオアン」なんて雑誌を購入して・・・情けない[腟究��絖�:v-12]
サンタライフはアメブロに引っ越しました。
2013-02-19 20:57 : サンタママ URL : 編集
No title
〇サンタママさん〇
サンタライフ、お引越ししたのですね~
早速お邪魔しに行かなくちゃ(^○^)
私も、ホームベーカリーでホットケーキミックスで良くパン作ります♪
クロワッサンすっごく美味しかったです
おうちでも作りたいのですが我が家のオーブンレンジの機能がたよりなくて(涙
新調したいなぁ(゚ーÅ) ホロリ
2013-02-20 12:39 : カルママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

カルママ

Author:カルママ
名前  カルビ
性別   ♀
誕生日 2007 6.1
趣味 オモチャを壊すこと

ブログランキング

人気ブログランキングへ
ランキング参加中です♪

FC2カウンター

検索フォーム

