まきこ先生のパン教室☆

水曜日は、久しぶりにまきこ先生のパン教室に参加してきました♪
この日はわんこ大集合☆
 
 
DSC05718-1
先生の愛犬くまこ君
また少し大きくなってる~~
 
DSC05677-1.jpg
チャッピーくん
今日もいい笑顔だね~


DSC05681-3.jpg
IGGYちゃん
おりこうさんに座って、生徒さんみたい


DSC05721-2.jpg
はなびちゃんにも、久しぶりに会えました
1年以上会ってなかったけど、私のこと覚えてくれてて嬉しかった~(泣
眼の手術も無事に終わったようです
 
 

カルちゃんも一緒にどう?と誘っていただいたのですが、
大好物のパンを見ると制御が利かなくなるのと、
何よりカルママがパン作りに集中したかったので(笑)お留守番してもらいました


 
この日教えていただいたのが「黒糖のプレッツェル」
カルママのプレッツェルのイメージは
「カリカリで粗い塩粒のついたしょっぱいお菓子」 でしたが
それが、こんなに美味しいものだったなんてー!
DSC05685-4.jpg
先生の用意していただいた生地を使って、早速成型☆
60cmを目指してくるくる伸ばしていきます


DSC05687-5.jpg
そんなに長く??と思っていたら
ねじるときに長さが必要だと実感!
短いと、ハートの形にならなくなってしまいます



DSC05692-7.jpg
何回かねじったら端っこを生地の下に☆
なんとなく、形になってるかも~

この後、重曹が入ったぬるま湯にくぐらせ(プレッツェルの表面がパリッとなる)
オーブンへ



DSC05708-89.jpg
長さが足りなかったようで、ハートというよりまんまるになってしまいましたが
無事に完成~  焼き色がとっても綺麗


DSC05701-10.jpg
今回は、一緒にいただくお料理も教えていただけました
アスパラガス、ソラマメを巻いた「春の春巻き」
島豆腐をモッツァレラチーズや塩麹で和えた「彩り野菜」
豚のロースを30分蒸して、腐乳のタレでいただく「蒸し豚」


手分けして作業しましたが、さすが皆さんパン作り以外も手際が良い!

DSC05709-8.jpg
そしてついに、完成~☆
焼きたてのプレッツェルと一緒にいただきました
表面パリパリ&中もっちりで激ウマ~~
黒糖だから、甘さもほんのりでお料理にも合う~!

プレッツェルのイメージが、180度変わりました



DSC05723-14.jpg
レッスンのあと、おうちで(パンを)待つカルビのもとへ♪
カルちゃーん!ただいま~~
 
 

DSC05729-16.jpg
ふふふ・・・ ママが作ったのよ~~
ちょこっとだけ分けてあげるね



DSC05736-23.jpg
オ、オウッ!(痛)
本当に、いつか連れて行ける日がくるのかしら・・・(ドキドキ



今回は自分でこねた宿題の生地もいただきました♪
教室での教訓を生かしつつ成形!
DSC05742-56.jpg
わ~♪
焼き目はかなり薄くなってしまいましたが
形はハートになってる~ お味もバッチリでした!
忘れないうちに、またチャレンジしようっと

先生、皆さん 楽しい時間をありがとうございました~


人気ブログランキングへ
ランキング参加中です☆
2013-04-16 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

え~それ食べたかったぁ(-o-;)
日曜日持ってきてくれれば良かったのに~。
プレッツェル大好き。
ナルもパン教室には一生無理!
2013-04-16 22:31 : みやきち URL : 編集
No title
〇みやきちさん〇
ギクッ!
実は・・・冷凍して日曜日まで取っておこうと思ったのですが
あまりに美味しくて二人でペロっと平らげてしまいました(大汗)
次回、うまく作れたら持って行きますねっ☆
パン教室、やはり厳しいですよね(T-T) みんな良い子で感動しました
2013-04-18 09:28 : カルママ URL : 編集
No title
うわ~~~
毎回上達してますね~。
お料理も教えて頂けるなんて素晴らしい!
作れるんですね~買うものだと思ってました。
2013-04-18 10:16 : サンタママ URL : 編集
No title
〇サンタママさん〇
私も、プレッツェルが作れると思っていなかったので感動しました~!
普段はお料理も手抜きが多いのですが・・・・
今回教えていただいて、モチベーションが上がりました
何かを習うって、有意義な時間ですね(*^▽^*)
2013-04-18 21:07 : カルママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

カルママ

Author:カルママ
名前  カルビ
性別   ♀
誕生日 2007 6.1
趣味 オモチャを壊すこと

ブログランキング

人気ブログランキングへ
ランキング参加中です♪

FC2カウンター

検索フォーム