まきこ先生のパン教室☆5月編

水曜日は、まきこ先生のパン教室に参加してきました☆
DSC06118-67.jpg
5月も中旬を過ぎると、かなり暑くなって来ましたね~~
IGGYちゃん、いつものポーズでおなかをひんやりと♪


今回も、わんこ生徒さんたち皆真剣です!
DSC06129-1.jpg
チャッピーくんも 
 
DSC06142-4.jpg
はなびちゃんも
 
 
DSC06127-2.jpg
IGGYちゃんも
みんな良い子にお座りできてすごいな~~
 
私もいつか、カルビを抱っこしながらレッスンを受けてみたいです(悲願)
 
 
DSC06120-5.jpg
5月度のパンは、セサミブレッド☆
ごまのたくさん入ったシンプルなパン
ごま大好きなので、レッスン前からワクワクでした(^○^)



自分でこねた生地は、宿題としてお持ち帰り♪
先生が用意してくれていた生地で、早速成形開始~

DSC06132-8.jpg
3種類の形を教わりました
右側のブリオッシュ形は、私のは帽子のようになってしまいましたが
先生のお手本は、もっと頭が小さかったです

 

本日のメニューは、

イカとアスパラガスのマスタード炒め☆

ジャガイモとフェタチーズのパンケーキ☆
 
懐かしソーダゼリー☆


皆で手分けしながら作業しました
お料理も教えていただけるので、とってもお得な気分になります
DSC06137-34.jpg
スライサーで千切りにしたじゃがいもに
玉ねぎ、卵、薄力粉、塩コショウを混ぜます
フェタチーズと、ディルという香辛料を加えるのがポイントだそうです☆
 
 
 
DSC06138-31.jpg
水気を絞って、フライパンでジューッ
チーズと、スパイスの良い香り~~♪
 

DSC06145-45.jpg
 
お料理完成&パンも焼きあがり~~~
ゴマの香ばしい風味のパンがお料理とも良くマッチして、最高の美味しさでした
マスタード炒めもパンケーキもとっても美味しくて、レストランで食べているみたい
家での定番メニューにできたら、素敵だなぁ~と思いました



 
DSC06149-50.jpg
デザートは、サイダーを使ったゼリー♪
手作りのゼリーはやっぱり美味しい
見た目も涼しげで、これからの季節にピッタリです



DSC06152-45.jpg
レッスン後、くまこ君がお見送りしてくれました
普段、長毛種の子に触れ合うチャンスが少ないので
ずっと撫でていたくなります(笑)
また、お邪魔するね~♪



DSC06154-15.jpg
夕方から、いよいよ宿題のパン作り開始♪
 
 
 
DSC06156-99.jpg
溝が浅かったみたいで、山がくっついて丸くなってしまいましたが
綺麗に焼き目がつきました~~☆



DSC06163-56.jpg
カルビは発酵から焼き上がりまで、片時も離れませんでした(笑
がんばって待って良かったね~~
 


人気ブログランキングへ     ↖ランキング参加中です☆
 
 

2013-05-16 : 未分類 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今回もパン美味しそうだね~!
サイダーを使ったゼリーにとっても興味あるー。
これは作り方教わってないの??
カルちゃん、ワクワクで待ってる姿が健気だわ~。
2013-05-20 21:22 : みやきち URL : 編集
No title
〇みやきちさん〇
今回もすごくおいしかったです♪
職場の皆さんにもおすそ分けしたら、大好評でした(^○^)
サイダーゼリーみやきちさん好きだと思いますっ☆
レシピいただいたので、日曜日持って行きますね~
2013-05-21 10:35 : カルママ URL : 編集
No title
宿題のパンも上手!!!
サンソラ家まで、いい香りしてきましたよ~~~!!
サイダーのゼリー作ったことある~~~
(私は寒天で習ったけど・・おいしいですよね!)
2013-05-23 10:02 : サンタママ URL : 編集
No title
〇サンタママさん〇
ありがとうございます♪
生地作りまで教えていただけると自宅でも楽しく作れるのですが
天然酵母で最初からと思うとなんだか難しそうで・・・
でもがんばってチャレンジしたいです!
サイダーゼリーは先生のレシピも寒天でした☆おいしいですよね~~(^○^)
2013-05-24 21:41 : カルママ URL : 編集
毎回、パンと料理で慌ただしいけど、あっという間に美味しいものが作れて幸せやよね~。
はなびもすっかりレッスン内容を把握してるから、ずいぶん楽になったけど最初は面倒やったなぁ。
カルちゃんもそろそろチャレンジしてみる?
まき先生に本物のミニピンを見せてあげたいっ!
2013-05-31 12:42 : Sapphire URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

カルママ

Author:カルママ
名前  カルビ
性別   ♀
誕生日 2007 6.1
趣味 オモチャを壊すこと

ブログランキング

人気ブログランキングへ
ランキング参加中です♪

FC2カウンター

検索フォーム