
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

まきこ先生のパン教室☆7月編

今週の水曜日は~
DSC06358-04_20130704130054.jpg
でした♪
先月は参加できなかったので二ヶ月ぶりです(^○^)



今日も皆さまわんこ連れでの参加
毎度のことながら羨ましい・・・涙
DSC06351-01.jpg
IGGYちゃん、今日もおなかをペターンと床に♪ プププかわゆい
 
 
DSC06352-02.jpg
はなびちゃんは新しいキャリーバッグがお気に入りの様子
花柄似合ってるよ~~


DSC06374-03.jpg
レッスンの様子が気になるチャッピーくん♪
今日はどんなのだろうね~~
 


DSC06346-06_20130704130053.jpg
今回教わったのは、くるみとドライフルーツがたっぷり入ったミニ・カンパーニュ☆
カンパーニュとは田舎風という意味で、ライ麦や全粒粉を使ったパンのことだそうです
 
まずは先生が用意してくれた生地を成型♪

  
 
DSC06364-09.jpg
少し細長い丸をつくり、切り込みを入れる前に小麦粉をふるいます
 
 

DSC06366-10.jpg
葉っぱの葉脈の形に切り込みを入れていきます
これが簡単そうに見えて、かなり難しかったです
深さや長さで焼き上がりもかなり違ってくるんだろうなぁ~


その後、宿題用の生地をこねた後、食事の準備へ
今日のメニューはシンガポール料理の海南鶏飯&チキンスープ☆
東南アジア料理大好きなので、メニューを聞いただけでテンションあがります(^○^) 
 
 
DSC06381-11_20130704130015.jpg
鶏もも肉を皮の面だけで15分弱火でじっくりと
こうすると綺麗に焼き目がつくのですね~


DSC06383-13_20130704130431.jpg
焼きたてほかほかパンと一緒に、いただきます~~
 

DSC06386-20.jpg
先生お手製のピクルス&たれがジューシーな鶏とタイ米にベストマッチで
とっても美味しかった!!
家でタイ米を炊くのって、なんとなく無理かな~と思っていたのですが
今回のレッスンでやってみたくなりました☆

パンもフルーツやナッツがゴロゴロですごく好きなお味でした~
そしてやはり焼きたては美味しい


DSC06390-16.jpg
デザートはすもものコンポート
バニラアイスとすももの甘酸っぱさがピッタリでした
 
 

DSC06406-16.jpg
くまこくんはサマーカットになっていました☆
しっぽの先とたてがみ?がライオンみたいになっててすごく可愛かったのに
うまく写真に撮れず・・・残念
 


DSC06378-18_20130704125928.jpg
先生のお姉さま&ご実家のサンタくんにもお会いできました♪
サンタくんもサマーカットで涼しそう~~
 


そして翌日、宿題の生地でパン作り! 
DSC06426-22.jpg
いつもの生地よりは膨らみにくいそうですが、
1.2倍くらいになり触ってみてフカッとしていたらOKだそうです 
 
 
 
DSC06431-33.jpg
パン生地の匂いがすると、どこからともなく飛んできます(笑)


DSC06433-25.jpg
切り込みを入れて~~

DSC06444-45.jpg
無事完成~~☆
こんな素敵なパンが自宅で焼けるなんて・・・感動です



DSC06447-55.jpg
今回はレーズンもはいっているので
カルビには香りだけ楽しんでいただいて、ササミを(笑)
あれ、なんか困惑してる??
 


人気ブログランキングへ
ランキング参加中です☆

2013-07-04 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

教室お疲れ様でした!毎回美味しいランチに手作り焼きたてパン!幸せ~♪
2013-07-04 21:59 : チャッピー URL : 編集
No title
毎回、お腹いっぱい大満足のレッスンよねー。
食事のメニューもホントに美味しいし、お家ではなかなか作らない(作れない)ようなものばかりで、勉強になるし。
ジャスミンライスは外で食べるもの!なんて思ってたけど、これからはうちでアジアンなお料理が楽しめそう♪

来月も参加できるといいね!
2013-07-05 08:40 : Sapphire URL : 編集
No title
今回も良い香り届きましたよ~
レーズンはワンコはダメなんですか?
知らなかった。
キャンプも楽しそうですね。
しばらくキャンプ行ってません。行きたいな~。
土曜日に自宅玄関前で、ちょこっとバーベキューやりました。
2013-07-05 13:27 : サンタママ URL : 編集
No title
〇チャッピーママさん〇
おつかれさまでした~~(*^^*)楽しかったですね☆
焼きたてパンと一緒にランチも食べれるなんて、
本当に素敵なレッスンですよね~~
チャッピーくんの笑顔にもまたまた癒されました♪
次回もよろしくお願いします
 
〇Sapphireさん〇
今回もありがとうございました(*^^*)
お腹いっぱい&たくさんおしゃべりしてリフレッシュできるので
レッスンの日はとてもハッピーな気持ちになります♪
ジャスミンライス本当に美味しかった
いろんなアジア料理に応用できそうですよね~
来月も参加できたら、よろしくお願いしますっ(^○^)
 
〇サンタママさん〇
とっても良い香りの美味しいパンでした☆
たしか、レーズンはわんこには良くなかったと思います
ご自宅の前でバーベキューできるなんて、素敵!
だんだん暑くなってきましたが、
避暑地のキャンプはシーズン到来ですね
我が家も泊まりのキャンプはまだ行けていないので、行ってみたいなぁ~~☆
2013-07-07 21:44 : カルママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

カルママ

Author:カルママ
名前  カルビ
性別   ♀
誕生日 2007 6.1
趣味 オモチャを壊すこと

ブログランキング

人気ブログランキングへ
ランキング参加中です♪

FC2カウンター

検索フォーム

