
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

まきこ先生のパン教室 11月編

すっかりご無沙汰の更新になってしまいました(涙
本日水曜日は~~
DSC07152-67.jpg
くまこ君のママ、まきこ先生のパン教室に行ってまいりました☆
なかなか予定がつかずで、久しぶりのレッスンです♪嬉しいな~~

本日参加のワンズは、はなびちゃんとチャッピーくん♪
DSC07144-1.jpg
はなびちゃん、トレンチコート着てる~(*^m^*)
襟まわりがモコモコ素材でとってもゴージャスで素敵



DSC07101-2.jpg
今日も癒し系笑顔のチャッピーくん
美味しいパン楽しみだね~~(^○^)


DSC07110-3.jpg
本日のパンは、全粒分を使ったパン・ド・ミーです
ハムやチーズを乗せたクロック・ムッシュを作ります
わーい!楽しみ



DSC07103-4.jpg
先生が用意してくれた生地で成形開始♪
久しぶりだったので、成形に夢中ですっかり写真撮り忘れました(汗


付け合わせは 野菜たっぷりの農家風スープ、クレソンとマッシュルームのサラダ、
ルバーブのクラフティ どれも美味しそう~!
DSC07111-5.jpg
こちらがルバーブ
西洋ふきと呼ばれているそうで、見た目もふきそっくり
ルバーブジャムは知っていたのですが、実物を見るのは初めて
これがあの甘酸っぱい味になるんだ~~
 



DSC07121-7.jpg
カラメルの材料が焦げてきたら一緒に炒めます
だんだんトロトロになってきて、ジャムのようになりました 不思議!
 


DSC07123-9.jpg
クレソンと生マッシュルームのサラダは
バルサミコ酢やはちみつを使ったドレッシングであえます☆
クレソンとマッシュルームのサラダって、オシャレですよね~


DSC07133-22.jpg
クロック・ムッシュは先生が焼いてくれていたパンを使って♪
パルメザンチーズを使ったソース、ピザ用チーズ、ハムを重ねて乗せて
ヨーグルトとナツメグを使ったアパレイユというソースにひたします

一方その頃・・・
DSC07128-32.jpg
 
 
DSC07130-65.jpg
パンの焼き上がりをそれぞれに待つお二人(笑 かわいい(><)
 
 
 
DSC07137-67.jpg
いよいよ完成~~☆
本格的なレシピのクロック・ムッシュは初めて食べたのですが
すっごく美味しい!
チーズたっぷりでボリュームありましたがペロッと食べれてしまいました
クレソンのサラダはほろにが&大人な感じで相性バツグンでした


DSC07142-89.jpg
ルバーブのクラフティ
本当にさっきのふきのようなお野菜?
と思うくらい甘酸っぱくて美味しかったです
不思議な食材だぁ~~




DSC07140-78.jpg
パン・ド・ミーも無事に焼きあがり(^○^)
焼きたてホカホカでバターをつけていただきました
やっぱり焼きたてパンは最高ですね


DSC07162-89.jpg
帰ってから早速カルビにもお披露目
カルちゃん、これなーんだっ♪


DSC07167-90.jpg
カルビ用にうすくスライスしてあげました


DSC07175-90.jpg
この勢い(笑 やっぱりパンは違うなぁ 
 

DSC07177-76.jpg
こちらが持ち帰ってきた宿題生地♪


DSC07179-90.jpg
パウンドケーキ型だったので、二つ焼けるかな?と思ったら
やはり生地が少なかったようです(;゚(エ)゚)


DSC07184-90.jpg
教室での焼き上がりとはだいぶ違ってしまいましたが・・・汗
可愛い双子パンが二つできました
こちらも焼きたてでいただきました 美味しかった~(*^m^*)

今日もとても楽しいレッスンでした
皆さまありがとうございました またよろしくお願いいたします☆


人気ブログランキングへ
ランキング参加中です☆
 
 
2013-11-06 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

今日はご参加ありがとうございます!
お腹いっぱいになっていただき、良かったです。
クロックムッシュは、買って来た食パンでも作れるので、また挑戦してみてね。
2013-11-06 22:36 : くまっきー URL : 編集
◯くまっきーさん◯
今回も楽しいレッスンありがとうございました♪
クロックムッシュすごく美味しかったので、家でも作ってみます!
チーズのソースとアパレイユ絶品でした
くまこくんにも久しぶりに会えて嬉しかった~(*^^*)
また次回もよろしくお願いいたします
2013-11-11 09:17 : カルママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

カルママ

Author:カルママ
名前  カルビ
性別   ♀
誕生日 2007 6.1
趣味 オモチャを壊すこと

ブログランキング

人気ブログランキングへ
ランキング参加中です♪

FC2カウンター

検索フォーム

