Sapphire先生のお菓子教室☆ 第三回

本日は、Sapphire先生のお菓子教室の日~~(^○^)
 
kk5_20100428225620.jpg
第1回目のスノーボール、2回目の型抜きクッキーに続き、今回はチョコマフィンです☆
それでは先生よろしくお願いします!

☆材料(約6個分)☆

●薄力粉        70g    グラニュー糖   60g
●アーモンドプードル  20g    たまご      1個
●ココアパウダー    15g    牛乳       55cc
●ベーキングパウダー   3g    無塩バター    50g
ナッツ、チョコチップなどのトッピング用
 
下準備
バターを室温において柔らかくしておく
すべての材料を軽量し、粉類(●のもの)をすべて合わせてふるっておく
170度に予熱する

kk8.jpg
ボールにバターとグラニュー糖を入れ、泡だて器で空気を含むように擦り混ぜる

溶いた卵を少しずつ入れる

牛乳をくわえる

ふるった粉類を粉気がなくなるまでさっくり混ぜる

今回もバターを混ぜるのは力仕事でしたが、
クッキー生地のように寝かせる時間が無いので焼くまでの時間が早くてビックリでした☆

kk15.jpg
マフィンカップ型に8分目ほど入れ、空気を抜く
トッピングを乗せて170度に予熱したオーブンで20~30分焼く

はなびちゃん、とってもいい子に待ってくれてるけどまたまた人間用でごめんねぇ(泣)
 
 
焼きあがるまで、恒例のティータイム♪
kk12.jpg
先生はいつもわんこ用のオヤツも作ってきてくれます(涙)
今日はバナナケーキ☆ カルビの大好物ですo(*^▽^*)o
 

kk9.jpg
今日も定位置のお二人(笑)
はなびちゃん、今日はSapphireさんとおそろいのギンガムチェックのワンピース可愛い~~♪
 
 
kk11.jpg
二人とも、お目目がキラキラしてるね~~(>▽<)
 
 

そして20分後
kk13.jpg
しっとりチョコマフィン完成~~☆
 
ベーキングパウダーがはいるとやっぱり綺麗にふくらみますね~\(^▽^)/
トッピングをいろいろ変えても楽しめそうです♪
 

はなびちゃんが寝室を探検している間に・・・・
kk1_20100428225622.jpg
カルビはちゃっかり先生のヒザの上にΣ( ̄□ ̄)
 
 
kk2_20100428225621.jpg
独り占めできてご満悦☆
カルちゃん・・・(- -)   はなちゃんに怒られちゃうよ~~?
 

その後、戻ってきたはなびちゃん
kk3_20100428225621.jpg
カルビがほったらかしにしてたヒヅメさんを見つけたようです(*^m^*)
 
 
kk4_20100428225620.jpg
今まで忘れてたのに、急に悔しくなったらしく先生に泣きついてました(笑)
はなびちゃんの勝ちだったね~~┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフッ


kk14.jpg
次回はバナナのチーズケーキです♪
フワフワ&しっとりで美味しかった~~  
ミキサーで簡単に作れるそうなので、今から楽しみですっo(*^▽^*)o


『趣味はお菓子作りです』ってもうすぐ言えるかな~~   →人気ブログランキングへ
 
 
2010-04-29 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
昨日も楽しいレッスン&ホームエステをありがとうぉー!
はなびもすっかりカルビ家を気に入ったようです。
ひづめも取り上げちゃって・・・ごめんね、カルちゃん。
来月は仕返ししてやってー(笑)
次回も楽しみにしてるね♪
2010-04-29 22:18 : Sapphire URL : 編集
No title
今回のも美味しそう~!
試食係いつでも受け付けます。
はなびちゃんのギンガムチャックのワンピめちゃめちゃツボですけど!
こういうの着せたかったな~・・・・。
カルちゃん試着してみ? 似合ったらナルにも・・・。
2010-04-29 22:48 : みやきち URL : 編集
No title
〇Sapphireさん〇
こちらこそ、今回もありがとうでした~(^○^)
Sapphireさんのようなモチ肌目指して私もがんばります(゜ーÅ)
チョコマフィン、今朝いただきました~♪ しっとりで大成功でした☆
はなびちゃん、すっかりくつろいでくれるようになって嬉しいです(*^m^*)
二人で遊んでるところも見れて可愛かったですねぇ(萌)
次回もどうぞよろしくです~~

〇みやきちさん〇
チョコマフィン美味しかったですよ~~o(*^▽^*)o
連休中にもう一回復習したいので、5日に持って行きますね♪
ギンガムチェックのワンピース、めちゃんこ可愛いですよね~~(>_<)
絶対、カルビよりナルくんのほうが似合う気がする・・・(泣)
次回、ダメもとで試着させてもらおうかなぁ(゜ーÅ)
2010-04-30 00:17 : カルママ URL : 編集
No title
出遅れました・・・コメ返し終わってるのにごめんなさい。
とっても美味しそうですね~
お菓子作りって目分量ではできないから難しいですよね。
待ち遠しいカルちゃん&はなびちゃん、かわいい~☆
次回も美味しそう!!!
2010-04-30 00:52 : チョコママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

カルママ

Author:カルママ
名前  カルビ
性別   ♀
誕生日 2007 6.1
趣味 オモチャを壊すこと

ブログランキング

人気ブログランキングへ
ランキング参加中です♪

FC2カウンター

検索フォーム