スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

松蔵さんで酵素教室☆

ランチのあと、向かった先は~??
ks11_20100630212233.jpg
板橋本町にある、ドッグカフェ松蔵さん
Sapphireさんのお友達の方のお店です
私は今回が初めて♪ 来てみたかったから嬉しい~(^○^)
 

ks13.jpg
今日はお店を貸切にして、手作りの酵素の作り方を教わりました
誘っていただいたとき、『酵素ってなんだっけ??』とポカ~ンとしちゃいましたが
今回勉強して酵素の大切さがとてもよく分かりました
発酵食物は細胞が生きたまま保存されているので
熱処理や、添加物などが増えてきた現代の食生活には欠かせないものだそうです
もちろん、わんこの体にも良いそうですよ~ 
 
 

ks14.jpg
手作り酵素は旬の食材を季節ごとに変えて作ります
今回は夏の酵素で、材料は
青梅、桃、プラム、さくらんぼ、びわ、トマト、スイカなどたくさん!
 


R0030185.jpg
材料を大きめにザクザクと切り、タルに敷き詰めます
途中で砂糖を投入 材料→砂糖→材料→砂糖とミルフィーユ状態に♪
最後に発酵助成剤を入れ、お砂糖でフタをします
 


ks17.jpg
『そしてこちらが5日発酵させ濾したものです』と先生。 料理番組みたい!
泡がたくさん出ててお酒のような香りでした
ここに『海の精』という酵素液を投入し、再度発酵☆
この『海の精』は北海道でしか作られていない貴重なものだそうです
 

今日作ったものは持ち帰れないので、
完成済みの酵素を1リットルいただくことにo(*^▽^*)o 
受講料は2500円で、材料費のみのお値段でした 先生ありがとうございます(涙) 
 

ks15.jpg
教室が終わってからはSapphireさんイチオシのシフォンケーキでティータイム
このケーキ、すっごく美味しかった~~!(^q^)
次回来たときも絶対注文したいです
 
 

ks16.jpg
作っている間、ずっといい子に待っててくれたはなびちゃん
えらかったね~~(>_<)
ごほうびのわんこパンを嬉しそうに食べてました♪
わんこパンの形もめちゃんこ可愛いです(萌)


R0030219.jpg
こちらがいただいてきた酵素(^○^)
このおかげで今年の夏は夏バテ知らずでいられるかなぁ~~♪
 
 
ねっ?  カルちゃん!
ks10_20100630212233.jpg
・・・・・・・・・(笑)
やっぱり怒ってたの??
 

そんなカルちゃんに、松蔵さんからお土産いただきましたよ~♪
R0030204.jpg
ジャンッ! わんこチーズパン\(^○^)/

これ食べて、ご機嫌直してほしいな~?
 

ks12_20100630212232.jpg
アッサリでした(笑)
ありがとうわんこパン・・・(゜ーÅ)
 

ランキング参加してます♪ いつも励みになっております!(○ `人´ ○) 人気ブログランキングへ
 
 
 
スポンサーサイト
2010-07-03 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
一日中お付合いありがとうね。
酵素って名前は知ってたけど、働きはほとんど知らなかったから勉強になったよね~。
美味しいからどんどん飲んじゃいそうで(^_^;)
この前作った酵素も出来上がったらわけてもらうつもり。
松姉ぇの特製シフォンも美味しかったでしょ~。
カルビ家からそんなに遠くないから、また一緒に行こうねー。
その時はカルちゃんもね。
カルちゃん、長時間お留守番ありがとう!!
2010-07-03 08:44 : Sapphire URL : 編集
No title
カルママも~酵素づくりに手を染めたんですねw
母ちゃんも~酵素にハマッてまーす♪
母ちゃんはハチミツや、黒糖でも漬けますよー
梅酵素は爽やかですものね~
季節ごとに酵素を作って~健康にBeautyに拍車をかけてくださいねー☆
2010-07-03 18:12 : エイムママ URL : 編集
No title
わッ♪カルママさん♪
酵素体験しちゃったのぉぉぉ~\(-o-)/?
すごい♪

ねね===3
酵素と「天然酵母パン」に使われてる
酵母と一緒なのかな!?

カルビちゃんもこの時期
お留守番が多くなっちゃいますね(T_T)・・・
うちも一緒よー!!
けんちゃま。最近太ってきちゃいました(;一_一)

2010-07-03 20:00 : けんたママ URL : 編集
No title
〇Sapphireさん〇
こちらこそ、誘っていただいてありがとうでした~(^○^)
ほんと、美味しいからゴクゴク飲んじゃいますよね~
出来上がった酵素、私もまた分けていただきたいです♪
シフォンケーキめちゃくちゃ美味しかったです
またぜひご一緒したいので誘ってください(⌒∇⌒)
カルビはチーズパン効果でルンルンになっていました(笑)
 
〇エイムママさん〇
はい ついに手を染めました(笑)
エイムママさん手作り酵素デビューしていたのですねΣ(゜ロ゜〃)さすが!
ハチミツや黒糖漬けもおいしそうですね!
飲んでみたらすごく美味しいので本当にビックリでした
もともと胃腸が弱いのですが、少しずつ丈夫になってきた気がします(^○^)
 
〇けんたママさん〇
ハイ♪ 酵素体験しちゃいました~\(^▽^)/
今回の手作り酵素と、わんこパンに使われている天然酵母は別のものですが
8月にパンのほうも教わる予定なので、感想レポート書きますねっ(^○^)
今年は九州地方で雨が降ることが多いですよね
これからゲリラ豪雨も増えてくるのでお互い気をつけましょうね~(>_<)
2010-07-04 20:04 : カルママ URL : 編集
いいですねぇ。
以前から、Sapphireさんから伺ってました。
私も行きたいなぁと思ってたのですが
日程も合わないので、いつかSapphireさんから
わけて頂こうかと狙ってます。

そうそう、メッセージありがとうございました。
なのに・・・
メッセージを削除したらしく、アドレスが不明に。。。
思わずSapphireさんに伺いメールしちゃったのですが
すみません。
再度メッセージ頂けますか?
本当に失礼致しました。
おかげさまで、カルママさんがご応募して下さった
おかげで、3名様が決定いたしました。
大阪でのイベントでは、ご飯の名前もお洒落に
なってましたよ・・・・
すみません。
よろしくです。
2010-07-05 09:07 : Misha URL : 編集
No title
〇Mishaさん〇
先ほどは連絡ありがとうございました(^○^)
定数に間に合って嬉しいです☆
到着楽しみにしています~~o(*^▽^*)o
酵素、とっても美味しくて飲みやすかったです!
この時期は冷房で胃腸が冷えちゃって胃薬が欠かせないのですが
飲み始めてから少しずつ丈夫になってきた気がします♪
貴重な体験ができましたo(*^▽^*)o
2010-07-05 14:03 : カルママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

カルママ

Author:カルママ
名前  カルビ
性別   ♀
誕生日 2007 6.1
趣味 オモチャを壊すこと

ブログランキング

人気ブログランキングへ
ランキング参加中です♪

FC2カウンター

検索フォーム

