スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Sapphire先生のお菓子教室☆ 第5回 

水曜日は、Sapphire先生が5回目のお菓子教室を開いてくれました~☆
sp10.jpg
↑あまりの嬉しさに武者震い中(笑) 良かったねぇ~~(*^▽^*) 
 
 
sp9.jpg
はなびちゃんともすっかり仲良しになりました(若干の距離感はありますが 笑)
 
 
sp8.jpg
今日はね~! カボチャのパウンドケーキですって!
先生は私の慣れ具合や家にある材料も考慮しつつ
少しずつ難易度の高いお菓子を提案してくれます(涙) ありがたや~~(>_<)
 
 

☆パンプキンパウンドケーキ☆
 
材料
●薄力粉  120g      たまご     2個
●ベーキングパウダー  小さじ2分の1   ラム酒   大さじ1
ブラウンシュガー    55g       かぼちゃ   80g
無塩バター       70g

下準備は
〇バターを室温において柔らかくしておく
〇すべての材料を計量し、●のものを合わせふるっておく
〇パウンド型にバターを塗り小麦粉を振って冷蔵庫で冷やしておく
〇かぼちゃは茹でてマッシュする
〇オーブンを170度に予熱する


作り方
ボールにバターを入れ泡だて器で空気を含むように擦り混ぜる
ブラウンシュガーを加え、よく混ぜる
溶いたたまごを少しずつ加える
マッシュしたかぼちゃを加え、よく混ぜ合わせる
ふるっておいた●を振るい入れ、切るように混ぜる(練らないように注意!)
パウンド型に生地を入れ、トントンと数回落とし空気を抜く
(中心に縦線を入れると焼き上がりが綺麗)
170度に予熱したオーブンで40分、160度で15分焼く
竹串をさして何もつかなければOK!


焼いている間は、恒例のティータイム(^○^)
先生は午前中パン教室に行っていたそうで、お手製の焼きたてパンを持ってきてくれました~~
sp11.jpg
こちらはチョコとプレーンのパン♪ 美味しかった~~
フランスパンの生地だから難しそうですね!


sp3_20100718001335.jpg
今日はわんこパンが無いからと、カルビたちにもオヤツを作ってくれることに 


わ~い\(^▽^)/良かったね~~ いい子で待ってようね~~
 
 
sp4_20100718001334.jpg
↑いい子で待ってる図(笑)
手もちゃんと揃えてます
 

そして、作ってくれたのがこちらっ
sp13.jpg
ジャーン 特製オムレット☆
可愛い~~!(>_<)



sp6.jpg
はなびちゃんはいつも美味しいもの作ってもらえて幸せだねぇ(゜ーÅ) ホロリ
カルママもがんばらなくっちゃ・・・
 
 
 
sp14.jpg
みんなでティータイムを満喫してから~~(笑)



いよいよ完成~~(^○^)
sp12.jpg
切れ目も綺麗に入って、大成功でした!
ちなみにうちはオーブンが小さいので、160度に下げてからは5分で焼き上がりでした☆
一晩寝かせたほうが美味しいということで、しばらくの辛抱 楽しみ~~♪



sp7.jpg
カルビがいまだ練習中のクレートですでにくつろいでいたはなびちゃん さすが!
 

カルちゃ~ん  カルちゃんもこんな風に・・・・って
sp5_20100718001334.jpg
その間にちゃっかりSapphireさんを独り占めしていましたΣ( ̄□ ̄ ) 策士よのぅ・・・




翌日食べたら、シットリふわふわで超デリシャスでした~~人気ブログランキングへ
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
2010-07-18 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

6月末に久々にしあんさんに行ってきたんですが、あの美味しい味を自宅で独り占めなカルママさんは、幸せ者ですね(^O^)♪
そして、ササッとワンコおやつを作っちゃうSapphireさんはさすがですね!

カルママさんもレパートリーが増えてきて、カルパパさんはもちろん、カルビちゃんも楽しみですねo(^-^)o
2010-07-18 22:07 : キアラ URL : 編集
No title
先日もお邪魔様でしたー。
すっかりはなびも私もカルビ家に馴染んできたような(笑)
カルママさんのお菓子作りのセンスはすっごくいいので、教える私もラクチン♪
パウンドケーキの縦割れもホント綺麗に出来てたしねー。
次回も楽しもうねー!
2010-07-18 22:39 : Sapphire URL : 編集
No title
カルちゃんのおててに、目をつむって待ってる
姿が超可愛いです。
いつも美味しいスイーツ作り、いいですねェ。
2010-07-19 16:13 : Misha URL : 編集
武者震いカルちゃん可愛い~☆
ミニピンの、首が長いところが好きです♪

今回もまた美味しそうですね~(⌒▽⌒)ゞ
かぼちゃとか、さつまいものスイーツ大好きですっ(*^^*)

カルママさ~ん、作ったらいつでも試食係引き受けますよ~(笑)
2010-07-19 22:15 : ひろチ URL : 編集
No title
こんばんは(^^)
いつもSapphireさんのお菓子教室、楽しみに
読ませていただいています♪パウンドケーキと
オムレツ美味しそうですね~!
美味しいケーキを食べられるワンちゃんたちは
幸せだな~(^^)

前回記事の那須旅行もみなさん楽しそうでしたね(^^)
ワンちゃんたちもリフレッシュできたのではないでしょうか♪
カルビちゃんのロゴ入りお洋服、人気のようですね♪
ちなみに・・・結サイズの大きいのはあるのかな?と
ちょっと気になりました(笑)
2010-07-19 22:56 : ジョニー URL : 編集
No title
〇キアラさん〇
独り占めで教えてもらえるってかなり贅沢ですよねぇo(*^▽^*)o 
余った材料でサッと作っちゃうのは本当にさすが!って感じです☆
カルビはいつもケーキの出来上がりをウキウキ待ってるのですが、
食べれないのでよくいじけてます(笑)
 
〇Sapphireさん〇
はなびちゃん、かなりくつろいでくれるようになりましたよね~~(*^m^*)
カルビが横取りばっかりでごめんね~はなちゃん(涙)
いままでお菓子作りは失敗ばかりで自信失ってたのですが、
Sapphireさんに教えてもらってすごく楽しくなりました\(^▽^)/
次回もどうぞよろしくお願いします☆ ロールケーキ、楽しみ~~♪
 
〇Mishaさん〇
この顔、いい子で待ってる感じしますでしょ~?(笑)
美味しいものを食べるためなら!っていう気迫を感じます(>▽<;)
手作りお菓子でのティータイムは幸せな気持ちになります~♪
パウンドケーキはお友達にも分けやすいのでこれからたくさん作りたいです(*^m^*)
 
〇ひろチさん〇
ピンポンが鳴ってSapphireさんの声が聞こえてから震えっぱなしでした(笑)
いつもSapphireさんのバッグめがけて突進するので恥ずかしいです(゜ーÅ)
ひろチさんもカボチャ、さつまいも系のお菓子好きですかっ?女子にはたまらないですよね~(^q^)
来週作れたら持って行きますね♪ パパさんもスイーツ男子だから食べてもらえるかな(*^m^*)
 
〇ジョニーさん〇
こんにちは~(^○^) 楽しんでもらえて嬉しいです☆
人間のお菓子と同時進行でササッと作れちゃうSapphireさんってすごいですよね
カルビもはなびちゃんもとっても美味しそうに食べていました
ロゴ入りお洋服はサイズ展開豊富なので結くんのサイズもあると思いますo(*^▽^*)o
結くん仁くんすごく似合うと思うのでぜひぜひ~~♪(グリーンドッグの人ではありません 笑)
2010-07-20 14:35 : カルママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

カルママ

Author:カルママ
名前  カルビ
性別   ♀
誕生日 2007 6.1
趣味 オモチャを壊すこと

ブログランキング

人気ブログランキングへ
ランキング参加中です♪

FC2カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。