しあんさんでわんこパン教室☆

今日は、しあんさんで開催された天然酵母のわんこパン教室に行ってきました☆
いつもキャンセル待ちの方が出るくらいのSapphire先生の人気の教室です(*^m^*)
 
 
今回はパン作りが初めての人対象のコース
カルママも天然酵母のパン作りは全くの初めてです がんばるぞ~~!
pk2.jpg
早く食べたいね~~(*^m^*)
もうちょっとだけ(2時間ばかし)待っててねっ
 
 
今日作るパンは、パンプキンパンとゴマさつまいもパン☆

まずはパン生地をこねる作業から~
強力粉、塩、無塩バター、茹でてマッシュしたカボチャ、
天然酵母の生種、水を全て混ぜてこねます

少しでも誤差があると仕上がりに差が出てしまうそうなので慎重に計量☆
こねの工程を終えるとこんな可愛い姿に

pk3.jpg
この子はこれから1次発酵に5時間ほどかかるので
持ち帰って家での宿題になります
 
 

その後は先生が前日にこねてくれていた生地を使って続きを~♪
pk4.jpg
1次発酵が終わると、同じ大きさの生地がここまで膨らみます
ま、ますます可愛い~~(萌)
 

pk5.jpg
わんこ達もそわそわ♪
パンのいい匂いがしてきたね~~(^○^)
 
 

分割&ベンチタイムを経て
pk6.jpg
成型が完成~~
パン生地はずっと手の上でコネコネしていると温まってダレてしまうので
手早く作業するのがコツだそうです
 
 

始めは手にくっついてしまってすごく難しかったけど、
コツをつかんでからは早くできるようになりました♪
 

そして30分間の2次発酵後
pk7.jpg
さらに膨らんでプックリ♪
 
 

pk8.jpg
ゴマさつまいもパンの、さつまいもの包み方も教えてもらいました
小龍包を包む時のように細かくヒダを作ると綺麗に仕上がるそうです
 


pk9.jpg
こちらも2次発酵後はこんなにふっくら♪
焼く直前にハサミで切り込みを入れます



pk15.jpg
もうすぐだよ~~!
あと12分だって☆
 
 
 
pk10.jpg
そしていよいよ完成~~
わー綺麗に焼けてる\(^▽^)/
ちなみに矢印のがカルママ作です 心配だったけど、うまく焼けてる~~
もっちり&ふわふわで超美味でした

 
pk11.jpg
ゴマさつまいもパンも焼きあがり~☆
こちらはバターが入ってないのでちょっとハード系でまた違った美味しさ~
とにかく焼きたてのパンの美味しさって言ったら、ヤバイですね!
カルビのだって事を忘れて夢中で食べちゃいました(笑)


pk12.jpg
レッスン料の中にはワッフルorベーグルサンドと飲み物がセットになっています(^○^)
私はメープルワッフルとアイスコーヒーを♪
パンのお持ち帰り&宿題のパン生地もついて3700円はお得ですね!
 

カルちゃん、お留守番ごくろうさま~~
pk1.jpg
(笑)
あのさ、ママの目見て言ってくれる? 
 
 
 
パンのおみやげ有りと知って、留守番の寂しさも一瞬で吹き飛んだようです
今日は宿題も持って帰ってきたから、あとで焼きたても食べれるよ~(⌒∇⌒)
 
pk13.jpg
(#`皿´) ムキーーーー!
できますよっ  ちゃんと教わってきたんだからーー!
 

2次発酵後の7時頃から早速復習~~
pk14.jpg
無事に完成しました~~
ちょっと真ん中の肉球を大きくしすぎてサザエさんみたいになっちゃいましたが(笑)
焼き上がり&テイストは完璧でございました

先生、今日も楽しいレッスンをありがとうございました~~o(*^▽^*)o
今度は生種作りからチャレンジしてみたいです

パン生地って、ほんと可愛いですね 人気ブログランキングへ
 
 
スポンサーサイト
2010-08-09 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
カルママさん、暑い中レッスンの参加ありがとう!
そして、運転お疲れ様でしたぁ♪
カルママさんの手際のよさには今回もビックリ。
ほんとに上手でしたー。
仕上がりも完璧☆
パン好きのカルちゃん、お土産には大満足だったんじゃない?!
宿題も言うことなし、とってもキレイ☆
これをきっかけにパン作りも興味持ってもらえたら嬉しいなぁ~。
2010-08-10 10:59 : Sapphire URL : 編集
サザエぱんに吹き出しちゃいました(笑)
確かにサザエさんっぽい♪
カルビちゃん、キラキラな眼差しでパン見つめて…『これならいつでも留守番オッケーでしゅよ』って感じですね(^O^)
2010-08-10 12:37 : キアラ URL : 編集
No title
わ~おいしそう!!
きれいな色に焼けてますね。
カルビちゃん、目が少し大きくなってますねv-7
おウチでパンを焼くと、香りがたまらないですよね。

近くに楽しそうな教室があってうらやましいです。
2010-08-10 12:53 : くるみくん7さい URL : 編集
No title
すっごく美味しそう~!!
ワンコ用にはもったいないくらいですねっ!(笑)

私も昔はパン作り好きでちょくちょく作っていたのですが、最近はめっきりです。
私はフードプロセッサーのパン用の羽根でこねる手抜きですが・・

天然酵母のパン、とっても興味あります!
私もいつかしあんさんで習いたいです☆☆

パン生地って可愛いですよねー!!
私もいつも思っていました☆
一次、二次発酵と進むにつれてぷくぷく膨らんでいく生地♪♪
あと私はイーストのかおりも大好きです☆
手作りならではの醍醐味ですよね~!

2010-08-10 13:40 : ひろチ URL : 編集
No title
私も去年作ったとき、サザエさんだと思ったぁ!笑
そして失礼を承知でブログにサザエさんの絵を書いた記憶がある。

天然酵母のパン作りは楽しいよね♪
イーストと違って目がチクチクしないし作りやすい!笑
私もしあんさんのワンバーガーを作ってみたんだ♪
もちろんSaphireさんのようには作れなかったケド・・・。汗


2010-08-10 14:47 : みゆ URL : 編集
パン好きなカルちゃん、とっても喜んだでしょ~!
作ってる最中奪われなかった?←ナルだけ?(・・;)
天然酵母のパンて、難しいけど作るのも楽しいよね~。

私も来週二回目行ってきます!
2010-08-10 19:27 : みやきち URL : 編集
No title
かわいいワンコパンですね~♪美味しそう!
言われてみれば、ちょっとサザエさんにも見えるかな(^m^)
わたしはホームベーカリーを使ってばかりで成型もめったにしないのですが、
パン生地ってぷっくりかわいいですよね^^
天然酵母のパン、いつか焼いてみたいな~(*^-^*)
2010-08-10 22:44 : ゆめまま URL : 編集
No title
〇Sapphireさん〇
楽しいレッスンでした(^○^)ありがとうございました!
初めてお店まで運転、ビビッたけど無事着いて良かったです・・・(笑)
パン作りは初めてでしたが、お菓子で教わった基礎が役に立って
楽しみながら作れました(>▽<) 美味しかった~~!
ガスオーブンと電気のオーブンでこんなに焼き色が違うんですね
今までオーブンレンジは使えればいいや~と思ってたけど
お菓子&パン作りのためにおニューのオーブンが欲しくなりました(>_<)
 
〇キアラさん〇
この形、サザエさんに似てますよね~~!?(>▽<)
今度作るときはもっとサザエさんに似せて作ってみようかな♪
おうちに帰った瞬間から、私じゃなくてパンしか見ていませんでした(笑)
こんな美味しいおみやげ付きなら、毎日でもどうぞ~!って感じでしょうね(;´▽`)
本当にゲンキンな子です・・・・(汗)
 
〇くるみくん7さいさん〇
本当だ!パンを見つめる目が2倍くらいになっていますね~(笑)
パン作りはあのなんとも言えない美味しそうな匂いがたまらないですよね~♪
しあんさんまでは、車で30分くらいなのですが
今回初めて一人で運転していったので心臓バクバクでした(笑)
まずは車線変更ができるようにもっと練習しなければ・・・(_TдT)
 
〇ひろチさん〇
わんこ用だけど、全部あげちゃうのはもったいないですよね~(笑)
今回も翌日の朝食でいただいちゃいました(*^m^*)美味しかった~
フープロでパン生地もこねられるのですね~!
うちのもできるのかチェックしてみようっと♪
パン生地ちゃん、本当に可愛いですよね~
だんだんプクプク育っていく感じがたまりません(>▽<)
来年もパン作り教室開催してくれるそうなので、ぜひぜひ参加してみてくださいっ♪♪
 
〇みゆさん〇
みゆさんもサザエさんって思ってたのですね~!似てますよね☆
サザエさんの絵、見逃しちゃったからブログチェックしに行かなくちゃ~(*^m^*) ♪
イーストのパン作りは目がチカチカするのですかっ??
やっぱり天然酵母は体にも優しいんですね~~
今使っているオーブンレンジがかなり古い&小さいので
しっかりしたものが急激に欲しくなってきました(゜ーÅ) ホロリ


〇みやきちさん〇
そうでした(笑) ナルくん焼く前の生地を奪ってましたね~(>▽<)
たしかに、こねるときにすでに良い匂いしてるから気持ちは分かるかも(*^m^*)
天然酵母のパン、慣れるまではかなり難しいけど
コツさえ掴めばだんだん楽しくなってきますよね~~♪
みやきちさん次はハートパン&バジルパンコースですね☆
バジルパン大好物なので、たくさん焼いたときはおすそ分けしてくださ~い(^q^)

〇ゆめままさん〇
この肉球の形、可愛いですよねぇo(*^▽^*)o
細かい作業でしたが成型も楽しかったです
ゆめ家はホームベーカリーあるのですね~~ いいなぁ~♪
最近はホームベーカリーで天然酵母の発酵もできるみたいなのですごく欲しいです
おうちで焼きたてのパンが食べれるって幸せですよね(*^m^*)
天然酵母のパン、難しいけどすごく美味しいのでぜひチャレンジしてみてくださいっ
2010-08-12 17:19 : カルママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

カルママ

Author:カルママ
名前  カルビ
性別   ♀
誕生日 2007 6.1
趣味 オモチャを壊すこと

ブログランキング

人気ブログランキングへ
ランキング参加中です♪

FC2カウンター

検索フォーム