スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Sapphire先生のお菓子教室☆ 第6回

あっという間に時間が経ち一週間ぶりの更新になってしまいました(涙)

水曜日は、6回目のお菓子教室の日でした~☆
rc1.jpg
カルちゃん、先生来てくれて嬉しいねぇ~~(^○^)

rc2.jpg
はなびちゃんもいらっしゃい~~(^○^)
あらっ その赤いのはもしかして??
 
  
rc5.jpg
チューリップの迷子札でした~ 名札みたいでかわいい~☆

今日のレシピは憧れのロールケーキ
うちのオーブンがかなり小さい為、(電子レンジに毛が生えたレベル)
先生が特製のケーキ型を作ってきてくれました(涙) ありがとうございます!
 

rc14.jpg
サイズもピッタリでした
しかも繰り返し使えるそうです(⌒∇⌒)

材料(天板24cm×24cm)

たまごLサイズ 2個     生クリーム1箱
グラニュー糖  55g    グラニュー糖  大さじ2
小麦粉     55g
牛乳      20g

下準備は たまごと牛乳を室温に戻しておく
小麦粉はふるっておく
200度に予熱する


ボールに全卵とグラニュー糖をいれ、泡立て器にほぐす
湯せんにかけて人肌に温める
ハンドミキサー(高速)で泡立てる   ※爪楊枝を刺して倒れないくらい
ハンドミキサー(低速)で泡立て、きめを整える
薄力粉をふるい入れ泡を消さないようにさっくり混ぜる
牛乳の中に生地を少しだけ入れ混ぜ合わせ、生地に戻す
ペーパーを敷いた型に流し込み、カードで平らにする ※四隅にもきっちり流し込む
予熱したオーブンで10分焼く 


焼き上がりがこちら~~♪ 
rc3.jpg
わぁ~o(*^▽^*)o 綺麗に焼けてる~~
このあとは

ロールペーパーをつけたまま平らな場所に置き冷ます
ロールペーパーを上にかぶせ、裏返す


冷めてきたら、次はクリーム作り
rc4.jpg
ハンドミキサー今まで持っていなかったのですが、やっぱり速いですね~
特に生地の泡立ては手では絶対無理でしたΣ(゜口゜;)
 

rc8.jpg
泡立てすぎないように8分立てでSTOPです
 
 

rc6.jpg
クリームをたっぷりと乗せて
 
 
rc12.jpg
くるくると巻いていきます
ココが一番難しい!・・・ので先生に巻いてもらいました(笑)

巻き終わりを下になるように巻き、ロールペーパーを巻いて冷蔵庫で30分以上冷やす


rc10.jpg
二人とも、今日もとってもいい子に待ってるけど
このケーキも食べれないからごめんね~~(大汗)
 
 

そんな二人に先生からの差し入れ~~
rc15.jpg
月曜日のわんこパン教室でつくったパンを持ってきてくれました
こちらは経験者コースの、成型の難しいハートパン
でも皆さんとっても上手に作っていたそうです  さすが~~
 
 

30分後・・・
rc7.jpg
粉砂糖をふって、いよいよ完成~~\(^▽^)/
わ~い!  小さめだけど、堂島ロールみたい!!
おうちでロールケーキが作れるなんて感動です
 

rc13.jpg
こちらは残った生地で作ったカップケーキ
生クリームをたっぷりつけて食べました 美味しかった~~


その後は、Sapphireさん&パパさんのゴルフ練習に便乗して教えてもらうことに♪
はなび家にはいろいろな事を教えていただいて、世界が広がります
 
その間はなびちゃん&カルビはお留守番~~
rc11.jpg
サークルの中にハウスを入れてはなびちゃんスペースを作ったのですが


すかさず割り込んでくる茶色い子・・・(- -)
rc9.jpg
カルちゃんは、サークルでお留守番したことないはずよね??
我が子の心の狭さにボーゼンのカルママでした・・・(泣)


今日はコメント欄お休みさせていただきます(。-人-。) いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ
 
 
スポンサーサイト
2010-08-19 : 未分類 : トラックバック : 0
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

カルママ

Author:カルママ
名前  カルビ
性別   ♀
誕生日 2007 6.1
趣味 オモチャを壊すこと

ブログランキング

人気ブログランキングへ
ランキング参加中です♪

FC2カウンター

検索フォーム

