スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

☆Sapphire先生のお菓子教室 第7回☆

本日は~~
oks1.jpg
カルビがなんだかそわそわしています(*^m^*)
そしてピンポンが鳴った瞬間、大興奮!
 
 
oks2.jpg
いい予感、当たったね~~☆
SApphire先生の7回目のお菓子教室の日です~~

最近はピンポンが鳴るたびにダッシュで、宅急便と分かるとしばらく本気で落ち込みます(笑)
 

oks3.jpg
あらっ  はなびちゃん今日はそこから登場??  いらっしゃい~~\(^▽^)/
すっかり我が家にも馴染んでくれています
 
 
今日のお菓子はカルママのリクエストでゼリーを♪
9月後半だから寒いかな??と思ったら水曜日は最後の夏日だったので良かったです

2種類のゼリーのレシピを教えていただきました
コーヒーゼリーとオレンジムースゼリー

コーヒーゼリー
●ゼラチンパウダー5g   ●水 大匙1と二分の1
アイスコーヒー(無糖)
あれば生クリーム  適量  グラニュー糖  適量

オレンジムースゼリー
●ゼラチンパウダー5g   ●水 大匙1と2分の1
オレンジジュース(果汁100%) 250cc  牛乳100cc
生クリーム  50cc   グラニュー糖45g
ミカンの缶詰  適量


それぞれ、●を合わせゼラチンをふやかしておき

コーヒーゼリー
アイスコーヒー半量と●を鍋にいれ火にかける
ゼラチンが完全に溶けたら、火からおろし残りのアイスコーヒー半量を入れる
型に入れ冷蔵庫で4~5時間ほど冷やし固める

オレンジムースゼリー
牛乳、グラニュー糖、●を火にかけ、ゼラチンと砂糖を溶かす
火を止め、生クリームを入れる
オレンジジュースを混ぜ、型に入れ5~6時間ほど冷やし固める

冷やす時間は長いけど、工程はとっても簡単なんですね~(^○^)


コーヒーゼリーに乗せる生クリームの泡立て♪
oks9.jpg
8分立てくらいが良いそうです☆


いつもはオーブンの周りでウロウロしているカルビですが・・・
今日はケーキの匂いがしないからか
oks13.jpg
えぇ~~っ!?  やる気無さすぎでしょ!!Σ( ̄□ ̄)


いいのかな~~??  先生がコレも作ってきてくれたのに~??
oks10.jpg
ジャジャーン☆
オレンジとにんじんのわんこゼリー\(^▽^)/  可愛い!
 
 
oks7.jpg
はやっ!!(笑)

 
 
oks8.jpg
はなびちゃんもゼリー嬉しいね~~
 
 

今日作ったゼリーはすぐ食べられないからと、お手本も作ってきてくれました(涙)
oks14.jpg
こちらがお手本のオレンジムースゼリー
めちゃ可愛いです  ケーキ屋さんみたい
冷やしている間にムースとオレンジゼリーが綺麗に分かれて2層になるそうです
 


oks5.jpg
こちらはコーヒーゼリー
無糖のアイスコーヒーなので生クリームの甘さが引き立ってとっても美味です
加糖でも作れるそうですが、無糖のほうがやわらかくツルンッと仕上がるそうです

 

oks11.jpg
はなびちゃんはどんなに大好物でも、もらえるまでイスの上でガマンです(゜ーÅ) すごいなぁ

その後、この日もゴルフ練習場へ便乗させてもらいレッスンをしてもらいました~~
パパさんの教え方が本当に分かりやすくてΣ(゜ロ゜〃)
少しずつですがコツがつかめてきた感じがします!
 


カルママ作のゼリーも完成☆  上手にできたかな~~(^○^)
oks6.jpg
とっても可愛くできました!!
ゼリー系大好物なのでこれからたくさん作りたいと思います 
はなびちゃん、また遊びに来てね~~o(*^▽^*)o
 
 

ランキング参加してます♪ クリックよろしくです~~人気ブログランキングへ
 
 
スポンサーサイト
2010-09-23 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
水曜日もお疲れ様でしたー!
たくさんゼラチンも余ってることだし、どんどん作ってね。
もっと早くレッスンしたらよかったなぁ・・・。
もうすっかり秋になっちゃたからね。

カルちゃんのやる気のなさぶりには・・・笑っちゃったねー。
ゴルフ、涼しくなってきたから頑張って練習に行こうね!!
2010-09-24 08:30 : Sapphire URL : 編集
No title
きゃ~♪カルビちゃんってば!
フリフリのスカートはいてるぅ~(lll゚Д゚)ノ♪
何か初めて見た様な気がする。。。
やっぱ女の子はスカートはけるから良いですね♪
可愛いいいゝ(▽`*ゝ)

お♪そして!そして!
SApphire先生のお菓子教室だ♪
うん♪うん♪
あたしもゼリー大好きだわよ!!
あああ。。。じゅるじゅる・・・・・
「缶詰OK」「ゼラチンOK」・・・しかーし!
「生クリーム」無し(TT▽TT)ダァー
2010-09-24 13:54 : けんたママ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-26 09:22 : : 編集
No title
〇Sapphireさん〇
今回もありがとうございました~o(*^▽^*)o
ゼリー、両方ともとっても好評でした♪
カルビもはなちゃんもキッチンに全然偵察しに来なかったですよね~(笑)
涼しくなってきて、ゴルフの練習も快適になりましたよね(*^m^*)
真夏は汗だくで大変でしたよね~~
今後ともご指導ご鞭撻よろしくお願いもうしあげますo(*^▽^*)o
 
〇けんたママさん〇
久しぶりに、いただいたフリフリスカートのお洋服着せてみました(*^m^*)
まだまだ見慣れないですが、何回も着せているうちに馴染んでくるのかな??(>▽<)
けんたママさんもゼリー好きですか??
私も大好きなんです~~☆
特に夏はプリン系よりサッパリできて良いですよねぇ(*^m^*)
生クリーム、あるとさらに本格的になるので、ぜひ作ってみてください♪
2010-09-27 22:38 : カルママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

カルママ

Author:カルママ
名前  カルビ
性別   ♀
誕生日 2007 6.1
趣味 オモチャを壊すこと

ブログランキング

人気ブログランキングへ
ランキング参加中です♪

FC2カウンター

検索フォーム

