
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

☆Sapphire先生のお菓子教室 第8回☆

今週の水曜日は
DSC00535-1.jpg
Sapphire先生の第八回目のお菓子教室の日でした
今回はついに、目標だったスポンジケーキを教わります~(^○^)
 
 

仕事で平日のお休みが取れなかった為、3ヶ月ぶりのレッスンです(涙)
DSC00540-2.jpg
はなびちゃん久しぶりだね!
とっても可愛いモコモコのロンパース
taaチャンさんのお店、1039’s さんのお洋服だそうです
さすがミニピン服専門店サイズもピッタリ~(*^m^*)
 
 


DSC00541-3.jpg
まずはスポンジ作り~☆
ハンドミキサーを使うとやっぱり早い~
高速のあとは低速で混ぜキメを整えます

 

DSC00546-5.jpg
ミキサーの音が苦手な二人は、この間まったく近づいてきません(笑)
オーブンからいい匂いがしてくるとさりげなく集まってきます(*^m^*)
 
 


焼いている間は恒例ティータイム
DSC00550-6.jpg
しあんさんの新作わんこパン 『おめで鯛焼き』!
先生のアイデアの豊富さにはいつも脱帽です
ちゃんと中のあんこも入っています
 
 


DSC00555-7.jpg
良かったね~~ カルちゃん(^○^)
美味しくてペロッと平らげてしまいました 
 
 
 
DSC00556-7.jpg
はなびちゃんは今日も良い子にお座り
そんなはなびちゃんも苦手な爪切りパッチンのマネをすると・・・


 
 
DSC00569-8.jpg
ムキッ歯で抵抗します(笑) プププかわいい~
 
 
 
 
DSC00562-9.jpg
30分後、焼き上がり~☆
ムラなく綺麗に焼けましたっ
 
 
今回はドーム型のケーキにチャレンジ
スポンジを細長く切り、ラム酒入りシロップを刷毛で塗り
大き目のお茶碗にパズルのように組み合わせ、
生クリーム&苺を入れてスポンジでフタをして冷蔵庫で寝かせて~~


DSC00582-10.jpg
ドーム型の土台が完成~~(^○^)
この上に生クリーム&苺でデコレーションして
 
 


DSC00586-11.jpg
スポンジケーキの完成~~
ドーム型だと、オシャレ度がアップして素敵になりますね~
クリームを絞らなくても綺麗にできるのでオススメだそうです
 
 
 

DSC00566-12.jpg
ありがとう~はなびちゃん
ついに憧れのスポンジケーキが焼けたよ~~
 
 

カルちゃん、ママがんばりましたよ~~!・・・って 
DSC00572-13.jpg
いつのまにかちゃっかり特等席に!
居心地が良すぎてそれどころじゃなさそうです(笑)

先生今日もありがとうございました~o(*^▽^*)o
 



ランキング参加してます♪ クリックしてくれたら嬉しいです(^○^)人気ブログランキングへ

2011-01-22 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
水曜日も楽しい時間をありがとう!
はなびも楽しかったようで、車の中ではぐっすりでした(笑)
久しぶりだったけど、腕は落ちてなかったね~簡単だからまた復習してね!
カルちゃんが私を忘れてなくて嬉しかったよー!
2011-01-23 10:00 : Sapphire URL : 編集
久々のレッスンですね~☆
とっても美味しそう!!スポンジケーキって憧れですよね。上手に作れるようになりたいなぁ。

以前ごちそうしていただいたロールケーキも美味しかったし、お菓子作り得意で羨ましいです☆
私、お菓子作り苦手で(T_T)
分量通り作っても膨らまないとか(笑)
クッキー丸焦げで、プレーン生地なのにチョコレートクッキーになったり(笑)

なんでもできちゃうsapphireさん、尊敬の眼差しです~!
2011-01-23 12:27 : ひろチ URL : 編集
No title
うわ~~~、とってもおいしそう!!
こんなオシャレケーキが作れるなんてうらやましいです。
たぶん私がもっているミキサーと同じやつっぽいから、、、私にもできるかしら??スポンジはあまりチャレンジしたことないですか、数あるチャレンジでは失敗続きです・・・^^;
2011-01-24 11:41 : フェンママ URL : 編集
No title
〇Sapphireさん〇
先生ありがとうございました~(^○^)
久しぶりで準備などバタバタしちゃいましたが、成功できて良かったです♪
先生がついてるときは完璧なんですけどね~~
一人になるとうっかりミスが多いので気をつけなくちゃ(^▽^;)
カルビも大喜びでした はなちゃんまた遊びに来てね♪♪
 
〇ひろチさん〇
スポンジケーキって憧れですよね~(^○^)
かくいう私も、先生に教わる前は失敗しかしてなかったので(涙)
分量と計ってもなぜか違ってきちゃうんですよね~
実際にそばで教えてもらうと、細かくアドバイスがもらえるのでかなり安心です!
また復習したときは試食してくださいね~(*^m^*)
 
〇フェンママさん〇
ドーム型にすると、グッとケーキ屋さんらしくなりますよね~!
ハンドミキサーうちと同じですか(^○^)
高速&低速があれば問題なく作れるみたいです!
ぜひぜひ、フェンママさんもチャレンジしてみてください☆
私も復習でもう1度チャレンジしてみようと思いますっ(^q^)
2011-01-25 15:39 : カルママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

カルママ

Author:カルママ
名前  カルビ
性別   ♀
誕生日 2007 6.1
趣味 オモチャを壊すこと

ブログランキング

人気ブログランキングへ
ランキング参加中です♪

FC2カウンター

検索フォーム

